• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>リードを獲得~育成までトータルで行えるBtoB企業が行うべき自社セミナーとは?
Knowus

 

ラボブログを見ていただいてる皆さん!
こんにちは!
ラボブログ編集部の松浦です!

今回のテーマは「セミナー」です!
BtoB企業のマーケティング活動にはセミナーが有効だと聞いたことはあるけど、

どのような効果が得られるのかは具体的によくわからいという方は多いのではないでしょうか。

今回はセミナーを行うことによってBtoB企業様がどのような成果を残せるのかお話しさせていただきます。
最後までお付き合いよろしくお願いします。


BtoBセミナーのメリット【新規リードの獲得】


ネットの発達により製品やサービスの情報を収集する時、Webで調べられる方が多くなりました。
しかし、Webで調べた情報では理解しにかったり、自社でどのように活用できるのかの

イメージがわきにくいなど皆さんご経験があるのではないでしょうか。

特にBtoBの企業様ですと商品が高額になってしまうため、導入まで何度も検討が行われます。

ネットだけでは情報が少ない。。。
かといってまだ営業マンに提案してもらうには時期尚早。。。。

という見込み顧客を獲得できるのがセミナーです。

1対1ではなく1対多数で行われるセミナーであれば導入を検討している企業や

営業されるのが嫌いで普段はなかなか接触できない企業などの見込み顧客も足を運びやすくなり、

今までアプローチできていない見込み顧客にも接触できる機会が多くなります。


BtoBセミナーのメリット【見込み顧客の育成】

マーケティング活動で特に重要になってくるのが見込み顧客の育成です。

セミナーでは自社のノウハウをセミナーに来場していただいた見込み顧客に提供することにより、

自社がその分野においてプロフェッショナルであると証明できブランディング化にもつながります。

それまでWebサイトやカタログなどの断片的な情報しか得られていなかった来場者が実際の商品をさわったり、

具体的な活用事例を聞くことにより、自社活用のイメージも持っていただきやすく来場前に比べ

関心度がかなり高くなっているため、その後の営業活動にも繋げやすくなります。

またその場で直接、説明することも可能となるため、来場者の疑問にも直接回答でき、

より深くお客様の理解を得ることができます。

BtoBセミナーのメリット【見込み顧客リストの精査】


よくBtoB企業様から「どのリストにアプローチかけていいかわからない」という声をききます。
見込み顧客を精査するうえでセミナー開催というものはすごく便利だということは皆様ご存知でしょうか?

たとえば1万件リストがあり、リストにメールDMでセミナー開催の連絡をした所、

下記のような結果がでたと仮定します。

10000のリストうちメールを開封した人が1000人:Cリスト
→タイトルに惹かれて実際にメールを見た

そこからメールに記載されていたURLをクリックしてセミナーの詳細ページを見た人が100人:Bリスト
→メール内容を見て興味を持ち詳細ページまで確認した

セミナーに参加申し込みした人が20人:Aリスト
→詳細ページを見てセミナーに興味を持ち申し込んだ

この結果をみればもちろんわかると思いますがA→B→Cと導入していただけそうか
熱いリスト順にわけることができます。

これにより営業は実際にセミナーに来たAリストから優先的にアプローチでき、
検討しているお客様へのアプローチ漏れをなくすことができます。

「メールの開封や実際にHPに来たことがわかるの?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが
最近のメール配信ツールですとデフォルトの機能として設定されているものがございますので
もし今の配信ツールではできないというお客様がいらっしゃいましたらツールの変更をお勧めします。


BtoBセミナーのデメリット


最後に少しだけセミナーのデメリットをお話しさせていただきます。
デメリットは1つだけでして運営する際にお金がかかる場合があるということです。

例えば自社に広い会議室があるのであれば問題ないのですが、ない場合は貸会議室を抑えなければならないですし、
申し込んでいただいたお客様に対し受講票を送付したり、当日受付や講師などのスタッフの人件費がかかるなど
運営コストは決して安いとは言えません。

またセミナーの内容によっては参加者が集まらないなどの可能性があるため、
1番大切なものはユーザーが直接行動してでも行きたいというコンテンツを作れるかどうかになります。

しかしコンテンツさえ作成できれば購入意欲の高いユーザーが来場するため
運営コストにみあった結果をだすことができるでしょう。


まとめ

皆様いかがでしたでしょうか。
今回は新規集客も見込み顧客の育成もできる企業セミナーについてお話しさせていただきました。

セミナーもWebサイトと同じで外部に対し、よりよい情報を発信していくことが大切です。
それにより、自社のブランディングが高まっていきます。

まだ自社セミナーを行っていない企業様などいらっしゃいましたら一度開催してみてはいかがでしょうか。
もし、いきなり開催するのはちょっと。。。という企業様がいらっしゃいましたら

他社様のセミナーにご参加いただくのもいいかもしれません。

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments