• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>オウンドメディア制作事例 株式会社湘南貿易様「MELLOW」
Knowus

<メディア概要>

ワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信サイト
BtoCオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社湘南貿易 様
公開日 : 2015.9
URL : http://wine-mellow.com

 

 

オウンドメディアについて

ノンアルコールワインということもあり、メインターゲットは20代~30代の女性。そこをイメージして「ホワイト×ゴールド」をメインカラーとしてゴージャス感をイメージしています。

 

ノンアルコールワインで作るオリジナルレシピやノンアルコールワインに合う食事の紹介など多くの写真と一緒に魅せるコンテンツが多数あります。

そのため、TOPページや各カテゴリーページでもその写真の一覧を見ているだけで楽しくなるようにビジュアルを魅せるデザインに仕上がっています。 

 

 

また、TOPページや各コンテンツからもECサイトやSNSへの導線がスムーズに行くように配置し、すぐに購入したい人や、シェアしたいと思っていただけるよう制作させていただいたオウンドメディアです。

 

 

企業が抱えていた課題 

▼ノンアルコールワインの売り上げUP

湘南貿易さまの総合輸入代理店として産業機械なども幅広く扱っており、その中でも一般コンシューマーも購入可能なノンアルコールワインの輸入事業があります。

 

輸入し店舗へも卸していますが、ECサイトでも展開していました。しかし、「ノンアルコールワイン」の市場認知がまだ浅く、これからより売り上げを伸ばして行きたいタイミングでした。 

 

 

 

▼ノンアルコールワインの認知拡大

ノンアルコールワインの販売拡大にはまず、「ノンアルコールワイン」をより多くの人に認知してもらう必要があります。

「ノンアルコール」のジャンルといえば、まだまだノンアルコールビールが大きく占めています。

 

お酒は飲みたいけど、、、妊娠中や、ドライバーなどどうしても飲めない方々。
また、おしゃれなランチのお供に手軽にワインの気分を味わいたいなど。

どうしてもお酒を我慢せざるを得ない人々やアルコールが弱い方など、多くいる中で「ノンアルコールワイン」というジャンルの選択肢があまり広く認知されていませんでした。

 

 

市場的にも、ノンアルコール市場は推定 約1500億円なのに対して「ノンアルコールワイン」は本場フランスでも2~3億円程度と当時言われていました。

 

 

オウンドメディアによる解決方法

【検索性の向上】

ノンアルコールの市場は年々増加傾向にありますが、その市場のうち80%以上は「ノンアルコールビール」の独占されている市場となっているというデータもありました。

 

ノンアルコールワインの「おいしさ」や「製法」、「いろんな楽しみ方」など幅広い企画とコンテンツを追加していくことで
妊娠中でお酒が飲めない...
気分だけでも味わいたい...
など、今後も増加する「ノンアルコール」市場に対しても幅広くアプローチすることが可能になります。

 

 

 

【潜在顧客の囲い込み】

ワインに合う食事「マリアージュ」や普段のライフスタイルにワインを提案する「ライフスタイル」といった日常的にも気になるコンテンツも配信していただいています。

こうした日常的に「ノンアルコールワイン」に多くの人が触れる機会を作ってあげることで、これからノンアルコールワインを購入するであろう潜在層のユーザーを囲いこむことで長期的にもノンアルコールワインの売り上げに繋げています。

 

また、ECサイトへの誘導も同時にしていくことで短期での売り上げに繋げていただいており両方の面からアプローチができております。

 

 

 

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments