オウンドメディアとは、効果的な情報を発信し提供することで情報に強くなったユーザーに対しアプローチすることができるマーケティング手法です。
オウンドメディアの強みとして「お客様と直接コミュニケーションをとることができる」があげられます。
情報を発信することによりお客様に見つけて頂き、そこで魅力的なコンテンツを掲載することでリピーターになって頂き、最終的にはリピーターになったお客様が見込み顧客として育成されていきます。
このようにオウンドメディアの強みは、新規顧客の開拓と見込み顧客を育成を同時に行えることなのです。
SEOとは「検索エンジンの最適化」という意味で自社のサイトを検索結果の上位に表示させる手法のことを言います。
オウンドメディアの活用はSEOの仕組の変化に伴い非常な効果的な手法となっています。
Webサイトではまずアクセス数にKPIを置いている方もいるのではないでしょうか。しかし、戦略なきWebサイト・オウンドメディアではアクセス数は伸びずに、直帰率の高いアクセスのみが増えていきます。
アクセスを増やしたり、見込顧客の育成を行っていきリピーターも増やすような戦略やデザインをもってオウンドメディアを制作する必要があります。