• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>オウンドメディア制作 事例 株式会社COO&RIKU東日本さま「PETTOMO」
Knowus

<メディア概要>

ペットとの毎日がたのしくなるような情報配信サイト
BtoCオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社COO&RIKU東日本 様
公開日 : 2016.4
URL : http://pettomo.com

 

オウンドメディアについて

全国に100店舗あるペットショップある会社さまのオウンドメディアサイトになります。

犬・猫の情報を中心に、初めて飼われる方にはペットとの生活をイメージできるような情報を、既に飼われている方には多頭飼いの魅力や、ペットとの生活を豊かにするための情報を配信していきます。


ブランディングのイメージや既存サイトとの親和性も考え、女性向けの暖かいデザインで、優しいイメージを表現し制作させていただいた事例です!

 

企業が抱えていた課題

▼現サイトのSEOが頭打ち

現状の運営しているコーポレートサイトや店舗用のサイトからよりWeb集客に力を入れて行きたい!
しかし、既存サイトのSEO対策などは十分に行っていて、次に何をすればいいのか解決できずに頭打ち状態だった。

 

▼SNSをもっと活用していきたい

既存サイトとは別で、より集客をするために多方面でのメディアの露出を考えていました。その方法としてSNSの活用をしていきたいが、どうしてもSNS単体のみだと最終的なお問合せまでが難しかった。

 

オウンドメディアによる解決方法

【流入キーワードの拡大】

オウンドメディアで「動物たちのかわいい動画」や「幅広いシーンでのお役立ち情報」、「コラム」といったペットを飼っている動物好きからこれから飼いたいと思っている人の為のコンテンツを更新して頂いています。
そうすることで流入キーワードを広げていくことが可能になり、今ま
では集めることができなかった層へアプローチすることができるようになりました。

既存のWebサイトとは違う立ち位置のオウンドメディアによるコンテンツマーケティングを実現していただいております。

 

 

【SNS×メディアサイトで集客する】

また、SNS単体での情報発信では既存のサイトへの誘導やお問合せが難しいこともありました。
しかし、親和性の高いメディアサイトにて更新したコンテンツをFacebookやTwitterでも展開することでメディアサイトのファンも増やし店舗集客にも繋げていただいております。

 

 

ここもオススメ!+α

新しい試みとして、近年FacebookやInstagramで動物たちの写真を多く載せるということもあり、
指定のハッシュタグ【#pettomo】を付けてInstagramに写真を投稿すれば メディアに掲載されるという施策を企画してます!

SNSとメディアサイトの連携はオウンドメディアならではのコンテンツマーケティングの施策事例としてはとても有効な手法の一つになりますね

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments