• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>CMS×オウンドメディア活用成功事例 | 「MAX広場」株式会社マックスプロデュース様
Knowus

<メディア概要>

各種イベントの制作・プロデュース業務
BtoBコーポレートサイト
運営会社 :株式会社マックスプロデュース 様
公開日 : 2015.9
URL :https://max-produce.com/blog

 

 

Webサイトについて

Webサイトのメインカラーを黒を基調とし、ライトグリーンをアクセントにしたデザインにしています。
メインビジュアルをインパクトのあるようにファーストビューでのインパクトを見せることで会社のイメージを表しています。

また、後ほどご紹介するメディア領域への導線や、「無料ダウンロード」コンテンツへの導線を各所に設けることでWebマーケティングで重要なKPIの達成する布石になっています。



 

企業が抱えていた課題 

▼潜在顧客の検討のタイミング

社員総会や運動会などは、BtoBならではの複数会社に相見積もりをとったり、長期的な検討が必要になってくるビジネスです。
また、顧客の業務担当者も年に1回あるかないかの社員総会や運動会の運用については、まったくの初心者で、何から始めたらいいかわからないという状態のスタートがほとんどです。

そこで、過去に株主総会や運動会の運用をお願いしていた既存の業者にお願いするというケースは少なくないのではないでしょうか。


それだけでは、いつまでたっても顧客の新規開拓ができない・・・
BtoB企業ならではの悩みとして「営業マンが少なくて新規開拓できない」や、「営業マンがいてもなかなか新規開拓ができない」というのは、数ある悩みの一つとして必ずあると言っても過言ではありません。

 

 

 

CMSサイト×オウンドメディアによる解決方法

【お役立ち情報の発信によるリードナーチャリングの成功】

先にもお伝えしたように、社員総会や運動会など会社の一大イベントを任される担当者は、いつもは他の業務を行っていてどうやって進めて行った良いのかわからないことだらけです。

そこで、担当者はWebで調べ始めるも無形商材の特性上伝わりづらいものです。

そんなユーザーに対して、「いつ準備を始めたらいいの?」「どんな演出が必要?」などそれぞれの担当者の悩みにあったお役立ちコンテンツの発信をすると、当日までのストーリーやイメージが湧いてきます。

いつもの既存のイベント会社ではなく、「この会社に任せれば安心!」「こんな新しい演出があったんだ!」とその会社に対してプラスのイメージがつきます。

そして、イベント業者の選定の際にも優位に働くという良い流れでリードナーチャリグができます。

 

 

 

【資料ダウンロードでリードジェネレーション】

費用やレイアウトなど、イベントの開催には欠かせない要素を「無料ダウンロード」でフォームを入力したユーザーに対して無料で公開しています。

必要な情報を、適切に発信しているコンテンツでナーチャリングを行っているからこそダウンロードフォームへの導線によって顕在化しているユーザーのリード獲得が可能となっています。


また、現在ではマーケティングオートメーションなどのツールも用いてさらなる分析とナーチャリングが可能な時代になっています。それらも掛け合わせてマーケティング活動を活発にすることができています。



ここもオススメ!+α

【社員総会 奮闘ストーリー】シリーズ

「社員総会の立案から開催までを急に丸投げされたとある企業の担当者」が紆余曲折しながら社員総会を成功に導くために奮闘したストーリーを本番さながらの流れや、心境などを描いた記事です。

”まさに、社員総会を開催する企業の担当者はこんな感じ!”を再現したコンテンツです。

該当コンテンツはこちら→社員総会奮闘ストーリー



このシリーズ化されたコンテンツで「社員総会」というキーワードで上位に表示される優良コンテンツとなりました!
 

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments