• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
Knowus

<メディア概要>

「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
BtoCオウンドメディアトサイト
公開日 : 2017.3
URL :http://go-to-ashibetsu.com/

 

 

Webサイトについて

芦別市への観光客誘致を目的としたオウンドメディアの構築を行っております。
観光スポットや飲食店、特産品、その時々で行われるイベント情報など魅力のあるコンテンツをご紹介しています。

今までは芦別市のWebサイト内に情報発信をするスペースを設けていましたが、サイト内で混在し分かりづらくなってしまい、今回集客用のオウンドメディア専用サイトとしてリニューアルしました。
インバウンド向けに対応した外国語表記や、色合い変更が行えるようなユニバーサルデザインと、スマホファーストのデバイスデザインが製作のポイントです。

 

 

抱えていた課題

▼観光客の集客誘致を行いたい!

観光地の悩みのとしては切っても切り離せない1つとして「観光地への集客」があげられるかと思います。

Webサイトへの集客・観光地への集客・会員登録への増加はどの業界業種でも考えられることではないでしょうか。

 

北海道といえば札幌・函館・旭川など観光地は拓さんあるかと思います。
そんな中で芦別市への集客を行うにあたって「ちょっと、あそこで面白そうなイベントがあるか行ってみよう!」と
旅行の計画中に思わせることが出来る集客用のサイトが必要でした。

 

北海道へせっかく行くなら芦別市へも行ってみようと思ってもらえるような観光地への集客誘致を行いたいという想いがありました。

 

 

オウンドメディアによる解決方法

【各観光スポットや特産品、イベント情報の集約】

観光系のサイトでも製造業のサイトでもWebサイトでの情報発信は最新情報をいち早く伝える事ができるには変わりません。
しかし、その情報を速さだけではなくユーザーの目的に合った見せ方をするためには、過去の情報も含め集約しカテゴリー別でまとめるなどの戦略と設計が必要不可欠です。

当サイトでも過去には芦別市のサイト内でも同様に情報発信は行っていましたが、決定的に違うのが情報の集約の方法を戦略的にデザインして行うことが大きく異なります。


情報過多なWeb時代にその情報が埋もれてしまわないように情報発信をするだけではなく、ユーザーの目的に合うような情報の発信とそれらをまとめあげるオウンドメディアサイトの構築によって「芦別市に行くなら」このサイトを見る・「そうだ!芦別市でやってるあのイベントに行こう!」を実現することが出来ます。

 

同時にその結果として、カテゴリーやタグでの戦略的な設計・更新を行うことでSEO上の効果をより効率的にあげることができるので相乗効果的に集客効果が見込まれます。

 

 

 

 

ここもオススメ!+α

【Instagramとの連携】
最近多く見られるInstagramの活用をWebサイトにも表示させています。

芦別市の運用するInstagramと、「#みんなの芦別」をハッシュタグとして、一般ユーザーからの投稿も集めることが出来るような設計にして一緒に体験が共有できるWebサイトとなっています。



 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments