オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
Webサイトではまずアクセス数にKPIを置いている方もいるのではないでしょうか。しかし、戦略なきWebサイト・オウンドメディアではアクセス数は伸びずに、直帰率の高いアクセスのみが増えていきます。
アクセスを増やしたり、見込顧客の育成を行っていきリピーターも増やすような戦略やデザインをもってオウンドメディアを制作する必要があります。
オウンドメディアとSNSとの相性は言うまでもなくバツグンです!
オウンドメディアで作成したコンテンツをSNSで拡散する。というのが何故効果的なのか・・・
それはSNSで拡散された先にいるユーザー(友達)は似た趣味嗜好も持っている可能性が高かったり、影響を受けやすくなっています。
しかし、ただブログ記事を書くだけではだめです。
そのコンテンツが拡散されるためにはオウンドメディアの構築から記事制作を戦略的に始め、続ける必要があります。
キュレーションメディアをご存知でしょうか。
様々な情報がまとまったスマートフォンのアプリやメディアサイトのことです。CMやすでに活用している方もいるのではないでしょうか。
自社のオウンドメディアサイトで良質なコンテンツの紹介を行ったり、自社のコンテンツが良質であればキュレーションサイトで紹介されて、多くの流入を見込むことができます。
そのユーザーがファンになってリピーターになってくれるというサイクルをができます。
オウンドメディアをはじめマーケティング手法はなにもWebだけではありません。
多く活用されるのが雑誌媒体をはじめ、デジタルサイネージなどリアル場面での媒体が多くの広告費を占めていることもまた事実です。
そこで、リアルな媒体とオウンドメディアの融合です。購買意欲の高いユーザーが店舗や雑誌を見れば購入しますが、潜在層には次の購入に繋げるためには有益な情報を与え続けるなどして囲い込む必要があります。
そうしたリアルと融合した情報の提供を与え続けることができるのもオウンドメディアの活用の一つです。
オウンドメディアをご活用頂いているお客様をご紹介させて頂きます。
すでに成果を出されている企業様や徐々に成果をあげつつある企業様など様々な作品をご紹介させて頂きますのでぜひご参考にして頂ければと思います。
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