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SEOとオウンドメディア

SEOとは「検索エンジンの最適化」という意味で自社のサイトを検索結果の上位に表示させる手法のことを言います。

オウンドメディアの活用はSEOの仕組の変化に伴い非常な効果的な手法となっています。

 

ECサイトとオウンドメディアの活用

ECサイト×オウンドメディア

ECとオウンドメディアの相性はWeb上で完結できとてもいいとされて、最近では活用をし始めている企業もあります。

ECサイトといえば、大きな出店サイトを筆頭に国内だけでも10万とも20万とも言われている現在において類似製品が容易に出てきたり、価格競争になったりと集客やリピートをしてもらったりするというのが難しくなっています。

 

ECとオウンドメディアとの活用のメリットは良質なコンテンツと購入の導線ができているのでSEOの効果が高まります。
しかし、最大のメリットは商品力や価格によるメリットをも上回るユーザーからの信頼や愛着を勝ち得てリピーターを増やすことができることです。

既存サイトとオウンドメディアのSEO相乗効果

Webサイトにはコーポレートサイトや製品(EC)サイトなど様々な役割をもっています。
それぞれにSEO対策を行うことができますが、〇〇が解決できたらな、、、という潜在層ユーザーが一番多く存在しています。

 

しかし、一番多い潜在層はなかなか集客できずに、、、それが現実としてあります。
それに適したコンテンツを発信している企業が既存のコーポレートサイトなどとの相乗効果によってニーズが顕在化してない潜在層まで多くのユーザーを囲い込むことができます。

コンテンツSEO

検索エンジンはもちろん調べたいキーワードを入れてWebサイトを閲覧開始する為のものです。最適なコンテンツを作成することで検索結果の上位に表示され、目的意識の強いユーザーのアクセスが見込めるので毎月安定的なアクセスも見込めます。

 

これからののSEOは「本当にユーザーのためになるか」という軸を基に評価されるよう変化しています。

つまりユーザーにとって有益なコンテンツをいかに更新できるかが真に顧客のために、強いてはSEOの強化になるというのがオウンドメディアのメリットポイントです。

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