オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
SEOとは「検索エンジンの最適化」という意味で自社のサイトを検索結果の上位に表示させる手法のことを言います。
オウンドメディアの活用はSEOの仕組の変化に伴い非常な効果的な手法となっています。
ECとオウンドメディアの相性はWeb上で完結できとてもいいとされて、最近では活用をし始めている企業もあります。
ECサイトといえば、大きな出店サイトを筆頭に国内だけでも10万とも20万とも言われている現在において類似製品が容易に出てきたり、価格競争になったりと集客やリピートをしてもらったりするというのが難しくなっています。
ECとオウンドメディアとの活用のメリットは良質なコンテンツと購入の導線ができているのでSEOの効果が高まります。
しかし、最大のメリットは商品力や価格によるメリットをも上回るユーザーからの信頼や愛着を勝ち得てリピーターを増やすことができることです。
Webサイトにはコーポレートサイトや製品(EC)サイトなど様々な役割をもっています。
それぞれにSEO対策を行うことができますが、〇〇が解決できたらな、、、という潜在層ユーザーが一番多く存在しています。
しかし、一番多い潜在層はなかなか集客できずに、、、それが現実としてあります。
それに適したコンテンツを発信している企業が既存のコーポレートサイトなどとの相乗効果によってニーズが顕在化してない潜在層まで多くのユーザーを囲い込むことができます。
検索エンジンはもちろん調べたいキーワードを入れてWebサイトを閲覧開始する為のものです。最適なコンテンツを作成することで検索結果の上位に表示され、目的意識の強いユーザーのアクセスが見込めるので毎月安定的なアクセスも見込めます。
これからののSEOは「本当にユーザーのためになるか」という軸を基に評価されるよう変化しています。
つまりユーザーにとって有益なコンテンツをいかに更新できるかが真に顧客のために、強いてはSEOの強化になるというのがオウンドメディアのメリットポイントです。
オウンドメディアをご活用頂いているお客様をご紹介させて頂きます。
すでに成果を出されている企業様や徐々に成果をあげつつある企業様など様々な作品をご紹介させて頂きますのでぜひご参考にして頂ければと思います。
オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
CMS Webサイト×オウンドメディア事例|大阪屋栗田様
CMS×オウンドメディア活用成功事例 | 「MAX広場」株式会社マックスプロデュース様
「眠っているコンテンツを最大限に活用してブランディング」オウンドメディア 活用事例 株式会社ベリテ様