• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>オウンドメディア制作 事例 株式会社トーカイ様「クムノム」
Knowus

<メディア概要>

水についての情報メディア
BtoCオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社トーカイ 様
公開日 : 2015.10
URL : https://kumnom.com

 

オウンドメディアについて

ウォーターサーバーの「アクアクララ」といえば、一度は耳にしたことがあるという方も少なくはないのでなないのでしょうか。

その業界でも最大手のアクアクララの株式会社トーカイ様のオウンドメディアサイトの制作事例です。

 

 

「お水で生活を豊かにするメディアサイト」をコンセプトに水色を基調とした配色にしています。
また、ターゲット層が「健康や食品に意識が向き始めている20代~30代の子持ち女性や妊婦」がメインターゲットですので
より親しみやすいポップなデザインと、それぞれの生活シーンに合わせたカテゴリで、可愛らしさの中にも使いやすさを実現したオウンドメディア制作事例です!

 

 

企業が抱えていた課題

▼異業種競争の「脅威」

近年大手の飲料メーカーなどの業界参入が増えてきており、同じように広告費や知名度もある競合他社に対して、脅威となってきています。
製品そのものでも差別化を図るのはもちろんのこと、プロモーション方法についても同じように、TV広告や、リスティング広告だけでは差別化が難しくなってきています。

 

▼顕在層は既にレッドオーシャン

顕在層(=現在ウォーターサーバーの購入を検討している層)はすでに業界大手のブランドという安心感とリスティング広告といったWeb広告などで囲い込みにも成功していました。
また、囲い切れていない顕在層に関しても同業他社がすでに施策を尽くしているところでした、、、

 

オウンドメディアによる解決方法

【潜在層へは先手必勝

潜在顧客へのアプローチはいかに多くの人に対して啓蒙活動ができるかが集客のポイントの一つになってきます。
そして顕在層へ育成するためには、その中から「こうなったらいいな」や「そんなことができるんだ」などといったことを気づかせてあげるをコンテンツをいち早く提供する必要があります。

 

その第一ステップとして潜在層へのアプローチで先手を取る必要があり、いつでもどこでも素早くニーズや状況に応じたコンテンツが更新できるCMS×オウンドメディアが最適です!

 

潜在層からの指名買い

前述したとおり、購入する人をさらに獲得していく上では、潜在層から顕在層と顧客の育成が必要になります。

 

定期的なコンテンツの配信によって得られたファンに対して、キャンペーンの告知・クーポンの配信をすることで動機づけをそのままダイレクトに電話やメールでのお問い合わせに繋げることができます。
「アクアクララだから買う」だけではなく、「クムノムさんから勧められたから買う」のようなまさに「指名買い」を実現できます。

 

様々なメディアや情報が溢れているなかで、可能性の広がる潜在層をも囲い込むとても有効な手段となります。

 

 

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments