• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>オウンドメディア 事例 株式会社セールス手帖社保険FPS研究所様「保険営業ラボ」
Knowus

<メディア概要>

保険セールスびための情報サイト
BtoBオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社セールス手帖社保険FPS研究所 様
公開日 : 2016.4
URL : https://hokeneigyo-lab.com/

 

 

オウンドメディアについて

 

転職をして保険営業の仕事を始めた人や、保険営業の成績を向上させたい人、今後ステップアップしていきたい人々へ贈る保険セールスのための情報サイトです。

 

TOPページをよりシンプルなデザインで制作いたしました。
最新の記事を一覧に表示させることで、毎日の情報収集が欠かせない方が素早い情報収集ができるよう配慮した構成で制作いたしました。

また、グローバルナビを最大限活用してそれぞれの詳細カテゴリをセグメントして閲覧できるようにすることでユーザーが効率よく情報を入手できるような制作を心がけました。

 

より多くの保険セールスマンへ素早く適切に情報を伝えるために、シンプルかつ見やすいデザインこのオウンドメディアサイト事例における特徴です。

 

 

企業が抱えていた課題

▼有料会員数の伸び悩み

出版物やメルマガ、カード会員など、今この時代にどの企業も苦戦している有料会員の減少という問題。
いかに配信するコンテンツが魅力的であっても、すごいボーナス特典があっても、適切な人にその魅力を知ってもらわなければ意味がなく、有料会員へとなってもらうには難しく、この会社様も例外ではありませんでした。

 

▼出版物の販売数UPしたい

今後、電子書籍にも対応していかなければならないと考えてはいるが、出版物の販売数は世の中を見ても右肩下がりになる傾向がある中、現状の販売数を伸ばすための施策を考えていた。

 

オウンドメディアによる解決方法

【潜在顧客の囲い込み・育成】

転職をして保険営業の仕事を始めた人や、保険営業の成績を向上させたい人、今後ステップアップしていきたい人々に対してターゲットに選定しコンテンツの情報発信を行っています。

ターゲットを選定し、コンテンツの配信を行うことで潜在顧客の興味を引き付けて「もっと情報が欲しい」と思っていただける仕組みから「出版物の販売」や「有料会員」への誘導しています。

 

 

【購入サイトへの導線】

このオウンドメディアサイトを訪れたターゲットに対して書籍やDVDの購買への導線をサイドナビで常に表示させてございます。

記事のコンテンツに興味を持って頂いた人に対して、書籍やDVDの購入やお試しページへの導線を常に確保し、その内容も合わせて更新できるシンプル仕掛けを行っています。

 

こういったサイドナビなども更新性をもって最適なものを表示することができるのは、オウンドメディア制作×CMSだからこそできるものになっています。

 

 

ここもオススメ!+α

はてなブックマーク!

今までは、FacebookやTwitterだけのSNSを活用した拡散が多く使われていましたが、はてなブックマークを活用することで、同じ悩みや疑問を持った人を効率的にたくさんの人をサイトへ流入することができるメリットがあります。

 

ニッチな業界やコンテンツですが、その分外部サイトやSNSと連動することで公開を最大限に引き出すことができます。

 

SNSでのシェアも行いやすいように各コンテンツの下層部にシンプル、かつ分かりやすく設けております。 

SNSとの連携を強化

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments