• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>地方でも人材確保はオウンドメディアでできる!オウンドメディア事例 株式会社小友木材店様「OTOMO LUMBER」
Knowus

<メディア概要>

世界で一番、「カッコいい」木材店の情報発信サイト
BtoCオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社小友木材店 様
公開日 : 2015.9
URL : http://www.otomoku.co.jp/

 

 

オウンドメディアについて

弊社取締役の小友が代表を務める、小友木材店様は岩手県に本社を構える木材素材生産事業をはじめ、不動産事業、郵便事業を行っている会社さまになります。

『岩手県にあるとある木材店』
、、、皆様はこれでいったいどんなイメージを持たれるでしょうか。

 

「地方の田舎に地元の人たちが営むある昔ながらの木材店」をイメージされる方も少なくないかと思います。


しかし、この小友木材店さまは世界で一番、「カッコいい」木材店を掲げています!

 

その実現の為のオウンドメディアサイトということで、一緒に働きたくなるようなイメージを持ってもらえるよう訴求する写真やイメージをふんだんに使っております。

また独自のIT×林業の特徴が見てもらえるような導線と活動内容の展開も意識して制作させていただきました。

 

企業が抱えていた課題

▼若手の人材確保

このオウンドメディアの制作に伴い、一番の目的は「IT×林業を一緒に推進してくれる仲間を募る」ことが重要でした。

地方の「木材店」ということもあり、若手の人材不足が課題であることはこの会社さまも例外ではありませんでした。

人材確保といえば、マイナビやリクナビなどのポータルサイトが有名ですが、地方や林業といった業種ということもあり費用対効果の面でも何か現状にてこを入れていかなければなりませんでした。

 

 

▼ブランディング

「IT×農業」をはじめ、昔からの風習をも覆すことで飛躍的な発展を遂げることができるようになった時代。
いち早く「IT×林業」を掲げていました。

 

しかし「IT×林業」で実現し、『世界で一番「カッコいい」木材店』を目指すとは言っても、それをアピールする場所もなければ、手段もありませんでした。

 

オウンドメディアによる解決方法

【情報発信の最大化】

大きく分けて3つの情報を効率よく、かつ見てもらえるように情報発信ができるようにカテコライズしてコンテンツ更新していただいています。

 

【林業】・【IT】・【価値観】の軸での更新!

「林業×IT」を掲げている中で、それぞれの業界の動向やイベントなどの活用状況を発信することで、小友木材店がどういう会社なのか。林業×ITって?などまずは深く知ってもらう為のコンテンツマーケティングを行っています。

 

次に、【価値観】の分野はまさに「小友木材店らしさ」を発信する採用活動をする人の為には決め手となるコンテンツです。

「プライベート」のカテゴリを設けて、働く人の価値観や会社自身の価値観、人柄をコンテンツとして配信することで一番の決め手となる「らしさ」をアピールしています。

 

 

 

【自力での採用活動の活性化】

大手の採用ポータルサイトは確かに人が集まる。

 

しかし、それだけでは本当にベストな人材が集められるのか、、、
そもそもこの業界・会社って認知されているのか、、、など採用を行う上で一度は当たる壁かと思います。

 

そこで、小友木材店さまでは若手の人材確保を自社の力で行うにあたり
採用ページへの導線もグローバルナビからも確保して、オウンドメディアのブログコンテンツの更新によってポータルサイトだけに頼らない自社で限りなく情報の発信や採用活動が行えています。

 

 

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments