オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
現代マーケティングの活動の主流は広告を使って認知を広げていくことです。
しかし広告で集まったユーザーが、必ずしもあなたの会社の商品やサービスに強い関心を抱くとは限りません。
商品やサービスに関⼼を抱いたとしても、クリックひとつで類似商品と比較検討し、すぐに競合サイトへ立ち去ってしまうことも十分考えられます。
「ユーザーとの直接のコミュニケーション」を図ることで、長期にわたってユーザーとのコミュニケーションを築き、商品やサービスに興味を持ち、根強いファンになってくれるユーザーとコミュニケーションを深めることこそがオウンドメディアの大きな役割なのです。
ペイドメディア(マス広告、リスティング広告、バナー広告など)は、費用をかければある一定の効果がでるものとして今まで考えられていました。
もちろん今でもある一定の効果は期待できるのですが最近では、ペイドメディアだけでは費用対効果も以前に比べ見込めなくなったのも現状です。
その理由としては、今の時代は何かほしいものがあれば「誰もが検索して検討する時代」、企業から一方的に情報が展開される活動(インタラプションマーケティング)ではお客様が満足しないどころか邪魔に感じてしまいます。
インタラプションマーケティングを推し進めることは決して得策ではなくなってきました。
しかしオウンドメディアは、その逆をいくマーケティング手法になります。
お客様が検索したものに対し、「コンテンツを用意し、検索エンジン上で見つけて頂く」施策です。
広告との違いはお客様の意思で来て頂き、お客様のストレスになりません。また1度オウンドメディアを制作すればかかるコストは人件費のみとなりますのでリスティング広告よりも断然かかる費用は少ないです。
商品を売る為には多額の広告費を使い商品を大量露出することは販促で最も一般的で一定の効果があると思われている手法です。
しかし、物珍しさで1度だけためしたとしてもよほど気に入らない限り、2度も買ってはいただけません。
顧客は別に新商品やもっと安い商品が登場すれば次々とそちらに乗り換えていきます。これを追っていくと広告宣伝費が増え、利益率が下がり、メーカーは疲弊していきます。
しかし、オウンドメディアなどのコンテンツマーケティングに取り組み、何度も訪れたくなるWebサイトを制作すれば顧客の信頼感を獲得し顧客ロイヤルティを高めることができます。
商品やブランドのファンを増やしくいくので大規模な広告宣伝をしなくてもお客様は自然と増えていきます。
ペイドメディアとアーンドメディアは、情報を発信するという面でメディア戦略上重要な役割を果たしています。ただ2つのメディアに言えるのは、見込み客の獲得・管理が難しく、メディアが資産として残りにくいということです。
その点、オウンドメディアは双方向のコミュニケーションを図ることができるため、商品・サービスのファンを増やすことができます。
またペイドメディアは、不特定多数のお客様に情報配信しているため、出稿をやめた時点で広告効果もなくなってしまい、一定の効果を得るには広告費を払い続けなければならないという費用的なデメリットがあります。
その点、オウンドメディアは検索エンジンを調べて下さった方に来て頂けるため比較的に興味を持ってくれているお客様しか来られないためお客様のターゲティングも自然とできます。
そうしてお客様が本当に知りたいと考えている情報を伝えファンを作ることができます。
商品を検索したとしても似たような商品を取り扱っている企業はたくさんいます。しかし、本来WEBサイトとは商品を売るために作っている物ですので、WEBサイト内も営業意識が大きいということはいなめません。
オウンドメディアは、ユーザーの利益を最優先したコンテンツを提供しているので、その時点で他社とは差別化を図ることができています。
また、企業のオリジナリティを反映したコンテンツを発信していくことで、価格競争に巻き込まれないブルーオーシャン(新市場)を創出することができます。
オウンドメディアをご活用頂いているお客様をご紹介させて頂きます。
すでに成果を出されている企業様や徐々に成果をあげつつある企業様など様々な作品をご紹介させて頂きますのでぜひご参考にして頂ければと思います。
オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
CMS Webサイト×オウンドメディア事例|大阪屋栗田様
CMS×オウンドメディア活用成功事例 | 「MAX広場」株式会社マックスプロデュース様