オウンドメディア活用事例 | 「星の降る里 あしべつ」芦別市観光総合ガイド
自社サイトを “積極的に情報を発信していく場所”と位置づけ、
メディア化(自社サービスPRではない、情報発信のためのコンテンツ)することです。
これまで主流であった、広告出稿に大きく投資をする形ではなく、ユーザーの自発的な「探す行動」に合わせて役立つ情報を提供し、そのユーザーを 「ファン」 にすることを目的としたコンテンツマーケティングの中心となる手法のひとつです。
インターネットが普及した現在、欲しい情報は誰もがクリック1つで調べられるようになりました。
そのような現代において、いわゆる「飛び込み営業」などでお客様の興味のない商品を売り込もうとする「売り込み型のマーケティング」は時代遅れとなりつつあります。インターネット普及によりお客様自身の情報収集能力が上がったため、顧客は自分で情報を検索し、自分で購入を決めるようになりました。
そう…今までの営業手法では効果が見込めなくなってきました。
今後、効果が望めなくなってくるであろうマーケティング手法としてメール配信やDM(ダイレクトメール)、ファクシミリといったものがあります。以前はかなりの数のレスポンスがあったのに、最近は反応がよくないと感じているマーケティング担当者は少なくないでしょう。
これもお客様の情報取集能力が上がったため、こういったものは見られなくなり効果が期待できなくなりました。 信じられないかもしれませんが現在最も有効なマーケティング手法は「売り込まない」ことなのです。
売り込まず、ユーザーが情報を求めて来たところをうまく囲い込むことこそ現代のマーケティングです。
そして売り込まないマーケティング手法で今、1番熱いのがオウンドメディアなのです。
オウンドメディアをご活用頂いているお客様をご紹介させて頂きます。
すでに成果を出されている企業様や徐々に成果をあげつつある企業様など様々な作品をご紹介させて頂きますのでぜひご参考にして頂ければと思います。
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