• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

コンテンツマーケティングにおける
オウンドメディアの重要性About CONTENT MARKETING & Owend Media

"オウンドメディア”とは

オウンドメディアがこれからのコンテンツマーケティング活動を支える

従来の営業手法じゃ顧客をとるのは難しくなってきている

自社サイトを “積極的に情報を発信していく場所”と位置づけ、
メディア化(自社サービスPRではない、情報発信のためのコンテンツ)することです。

これまで主流であった、広告出稿に大きく投資をする形ではなく、ユーザーの自発的な「探す行動」に合わせて役立つ情報を提供し、そのユーザーを 「ファン」 にすることを目的としたコンテンツマーケティングの中心となる手法のひとつです。

オウンドメディアとは?のイメージ図

インターネットが普及した現在、欲しい情報は誰もがクリック1つで調べられるようになりました。

そのような現代において、いわゆる「飛び込み営業」などでお客様の興味のない商品を売り込もうとする「売り込み型のマーケティング」は時代遅れとなりつつあります。インターネット普及によりお客様自身の情報収集能力が上がったため、顧客は自分で情報を検索し、自分で購入を決めるようになりました。

 

そう…今までの営業手法では効果が見込めなくなってきました。

従来
これからは

今後、効果が望めなくなってくるであろうマーケティング手法としてメール配信やDM(ダイレクトメール)、ファクシミリといったものがあります。以前はかなりの数のレスポンスがあったのに、最近は反応がよくないと感じているマーケティング担当者は少なくないでしょう。

 

これもお客様の情報取集能力が上がったため、こういったものは見られなくなり効果が期待できなくなりました。 信じられないかもしれませんが現在最も有効なマーケティング手法は「売り込まない」ことなのです。

売り込まず、ユーザーが情報を求めて来たところをうまく囲い込むことこそ現代のマーケティングです。

 

そして売り込まないマーケティング手法で今、1番熱いのがオウンドメディアなのです。

オウンドメディア構築ツールKnowusの特徴を見る

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

BtoBマーケティング資料

ダウンロードはこちら