• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>CMSサイト×オウンドメディア成功事例 株式会社クインビーガーデン QBGLETTER様
Knowus

 

<メディア概要>

おもわず作ってしまいたくなる料理のレシピの情報発信サイト
BtoCオウンドメディアサイト
運営会社 : 株式会社クインビーガーデン QBGLETTER様
公開日 : 2015.9
URL : http://www.qbg.co.jp/blog/

 

 

Webサイトについて

はちみつやローヤルゼリーの製造・販売されていまして、無添加、ノーブレンドを原則とされており商品の品質にとてもこだわりがあり、それこそが強みな会社様です。

そこで、はちみつの色にあわせた「黄色」をメインカラーに、はちみつも素材を活かすように混じりけのない洗礼されたナチュラルなWebサイトを制作させていただきました。
TOPからもECサイトや、はちみつの魅力を伝えるレシピブログページへの導線をトピックスとして設けています。

オウンドメディアについても、コーポレートサイトとあわせた配色をとっており、お役立ち情報やはちみつを使ったレシピを紹介することでどのユーザーにとっても最適なサイトになっております。

 

 

企業が抱えていた課題 

▼認知度の向上

はちみつを販売している企業は店舗やスーパーでの展開や、テレビCMなどでも有名なブランドは見かけることがあります。

しかし、どの企業でも莫大な広告費を掛けられるわけではありませんし、仮にできたとしても同じように市場を争うだけとなります。

 

また、単純に莫大な広告費をかけてテレビCMを打つだけで効果がでるという時代でもなくなってきています。 
(もちろん効果がないという訳ではありませんが、、、)

 

そこでそいうった他社ブランドにも負けないよう、 自社の強みを知ってもらえる施策が必要でした。

 

 

▼リピーターの増加

「はちみつ」は今や、コンビニやスーパーのどこでも買える商品です。
世間一般で当たり前のように知られている「はちみつ」のような商品はより認知を上げて、販売を拡大していくためには、リピートのユーザーからの拡散も必要です。

 

そこで、はちみつの活用レシピとして対策はしていましたが、最大限効果を発揮するためのWebサイト制作や運用ノウハウなどコンテンツの見直しが必要でした。

 

CMS制作×オウンドメディアによるによる解決方法

【キーワード・構造の見直し】

今まで更新していたコンテンツを再度見直して、再度コンテンツ内容の見直し(キーワード)を適正かどうかをサイト全体を通して行いました。

また、どのコンテンツがユーザーにとって人気があるか、求められているかを分析してサイトの構造改革をすることでサイトの力を無駄に分散させないような対策を行いました。

 

大きくこの2点から見えてくることは、ただ「作るだけ」、「更新するだけ」をなくして、良いコンテンツを求めている人へ届けるという最適化をすることを実現します。

より多くの潜在層や顕在層へ自社商品のブランドを早く認知してもらう結果へと繋がります。

 

 

 

【ブログコンテンツをハブスポット化】

他社との差別化をして自社商品の商品を買っていただくために、一度買っていただいたユーザーから拡散される方がスピードも早く、信憑性も高くなるなど良い事尽くしです。

 

リピーターを増やす施策としても、はちみつを使ったレシピや新商品のお菓子などを紹介するコンテンツを更新していただいていますが、そのコンテンツをきっかけに店舗のサイトやECサイトへと導線を強化することで顕在層から潜在層まで幅広いニーズにも応えることのできるハブとしても役立っています。

 

 

そうしてリピーター(ファン)を増やすことで販路を拡大することもできています。

 

 

是非一度ご覧ください。

導入企業さまの様々な制作実績をご紹介しております。

オウンドメディア制作実績へ

お気軽にご相談ください。

0120-919-901

お問合せフォームはこちら

Comments