ブログを読んでくださっている皆さんこんにちは!
ラボオウンドメディア研究会の松浦です。
今回は「リードジェネレーション」
というのも先日、このブログって「見込顧客の育成(
「見込顧客を獲得(リードジェネレーション)」
とイケメン部長に指摘を受けまして…
ですので今回は
「リードジェネレーション」についてお話します。
最後までお付き合いよろしくお願いします。
そもそもリードジェネレーションとは?
リードジェネレーションとは簡単に説明しますと、「
自社の商品やサービスに興味・関心を示しそうなユーザーに対し
情報提供や提案をして、「個人情報取得」
例えば…
・展示会に出展して名刺を交換する
・Webサイトで資料請求をしてもらう
・プレゼントを用意して、アンケートに答えてもらう
・メディアサイトをつくり会員登録を行ってもらう
・セミナー開催をSNSやWebで発信し参加してもらう etc
考えればきりがありませんが、
ここで
「あれ?セミナーってリードナーチャリングじゃないの?」
と思われた方もいらっしゃると思います。
・・・・・正解です!
セミナーに関して、補足しますと
今現在、
自社の商品を全く知らない方向け、
と、セミナーを行うターゲットによって
「リードジェネレーション」か「リードナーチャリング」
例えば、SNSや広告を使い集客をした場合は、
見込顧客を獲得しようとしているためリードジェネレーションとな
ご理解いただけましたでしょうか?
広い意味では「リードナーチャリング」と「
「リードナーチャリング」は『
「リードジェネレーション」は『
と考えてもらえればわかりやすいです。
それでは、次章より
・まとめ
と章ごとに分けていきながら、リードジェネレーションの具体的な手法と
各手法の利点について説明していきます。
展示会
それではまず1つめのリードジェネレーションの手法である
展示会についてお話させて頂きます。
その前に、私は下記のようなご意見をよく耳にします。
「展示会って出展する意味があるの?」
「展示会から売上げが出たって聞いたことない」
もしかしたら、このブログを読んで頂いてる方たちの中にも
上記があてはまる企業様がいらっしゃるかもしれません。
結果が出ていない原因は、
「出展する展示会を間違っている」もしくは、
「獲得したリードの活用に問題がある」
のどちらかです。
まず初めに出展する展示会に、
もしターゲットが来場しないなら、
もし展示会にターゲットが来場するなら、
※リードの活用方法についてはいずれお話させて頂きます。
実は日本ではBtoBの展示会は年間で◯回と、
特に製造業や卸売業、
みなさんはご存知かもしれませんが、
展示会場に入場するには、1000~
しかし、私は入場口で5,
ほとんどの来場者は出展社から送られた無料招待券で入場している
つまり出展社にとって、
このように、実は来場者は出展企業によって、
また日本の展示会は似通ったサービスの企業を隣接させる傾向にあ
自社のブースの近くを通った来場者は自社サービスの潜在顧客とも
このように展示会は、出展する展示会を見極めることができれば
リードジェネレーションにおいて、
もちろん、
より自社の売り上げを上げていくため一度出展してみるのはいかが
Webサイト
先程はオフラインのリードジェネレーションである展示会を説明さ
次はオンラインのリードジェネレーションであるWebサイトにつ
Webサイトでリードジェネレーションする際は、
他社のWebサイトを使う方法の2種類があります。
他社のWebサイトを使用する方法とは、
他社メディアに掲載したりすることなどがあります。
情報掲載料や獲得するリード数に応じた料金を支払うことにより、
一方、自社のWebでリードジェネレーションを行う場合には、
つまり、リスティング広告を出稿したり、
訪問してもらっただけでは、リードは集まりませんので
次に、訪問したユーザーからWebからの問い合わせや資料請求、
メルマガへの登録をして頂く際に連絡先などの情報をフォームから
Webサイトの特徴としては、展示会と違い、
年中リードを獲得し続けることできるということにあります。
アクセス数の解析などを行っていきPDCAサイクルを回す必要が
改善することにより効果が高まってき、
皆様も自社のWebサイトからのお問い合わせについて
ぜひもう一度確認して頂ければと思います。
コンテンツマーケティング
Webサイトと少し内容は重複する部分がありますが
コンテンツマーケティングについてお話しさせて頂きます。
コンテンツマーケティングと言うと、「見込顧客を育てていく」
もちろん「見込顧客を育てていく」という側面もあります。
コンテンツマーケティングについては
「見込顧客をそだて(リードナーチャリング)つつ、
と考えていただくのが正しいです。
例えば、すでにメールアドレスがわかっている顧客に
「お役立ち情報をWebサイトで発信してますので、
という内容のメールを送り、
その一方で、Web上でお役立ち情報を発信していくなかで、
ホワイトペーパーのダウンロードや、
購買のあり方が以前に比べ大きく変わった中で、
多くの情報を発信し、ユーザーに役立つことはもちろん
他者にも共有してもらえる内容を書くことにより、
より多くの顧客情報を得ることができます。
またコンテンツマーケティングでは、展示会に出展する際に「
ブログなどでおもしろおかしく周知することによって、
コンテンツには「ブログ」「インフォグラフィック」「動画」「
企業により合うコンテンツ、
コンテンツマーケティングには他のリードジェネレーションの効果
まとめ
皆様いかがでしたでしょうか?
今回はリードジェネレーションの代表ともいってもいい展示会とW
顧客を育成することが大切だといわれていますが、
そもそも見込み顧客の情報を持っていなければ育成することもでき
まずは展示会に出展したり、
このブログが皆様のマーケティング活動を見直すきっかけになって