• オウンドメディアのSEO戦略構築・制作から運用サポート

TOP>とあるコンテンツの祭典から学ぶコンテンツの重要性について
Knowus

 

ブログを読んでくださっている皆様こんにちは!
ラボオウンドメディア研究会の松浦です。
初めて名前を出してみましたが今までのこちらのサイトでのブログは実はほとんど私が書いてました!

 

人間その気になればできるもので週2とか無理だと思っていましたがいがいといけますね!

というわけで今回は先日行われたコンテンツの祭典「ニコニコ超会議」に私が参加してきて感じた事についてお話しします。
これも1つのコンテンツマーケティングですのでぜひ最後までご覧ください。


そもそもニコニコ超会議って?

 

ニコニコ動画関連新機能等の発表会を含めたニコニコユーザー向け総合イベントになります。

コスプレでの参加も可能であり、性別を問わず多くのコスプレイヤーやアイドルファンも訪れます。

「痛Gふぇすた」など会場内では多くの催し物が共催されていまして、2013年に開催された第2回の「ニコニコ超会議2」では、自由民主党、民主党、日本維新の会、日本共産党などの政党が出展しました。

また、内閣総理大臣の安倍晋三も訪れ、自衛隊ブース、自民党ブースを視察したりもしました。

 

2014年に開催された第3回の「ニコニコ超会議3」では、大相撲幕張巡業、しんかい6500、AH-64D アパッチ・ロングボウの実物展示が行われました。

「ニコニコ超会議2015」では、ついに幕張メッセの全ホールを使用して行われるに至り、スポーツでは前年好評だった大相撲幕張巡業も開催される他、日本航空や日産自動車も出展し若年層へのアピールへの場としても活用されています。


コンテンツがどうして必要なのか?

 

さてここからが僕が行ってきたにこにこ超会議の中身の部分になるのですが…

このイベントにいかれた方はわかると思いますが人、人、人…とにかく人が多いイベントでした。

 

なんと今回の来場者は15万1115人(昨年実績は12万4966人)と去年より2万人以上も多くの方が来られていました。

ではどうして幕張メッセという都心からかなり離れた場所に人が集まるのでしょうか?

 

そうそれは魅力的なコンテンツがそこにあるからです。

実際今回のにこにこ超会議は相撲やプロレスの格闘技からアニメ、ロボットなどの最新技術、自衛隊や米軍のブースなどどんな方が参加しても楽しいイベントになっていました。

 

これは全てのマーケティングにもいえることですが様々な人から魅力的だと感じて頂いたほうがいいに決まっています。

まず、集客をする上で様々な人に魅力的だと感じて頂かなければいけません。

 

そのためには様々なコンテンツを用意し、様々な方向からアプローチしたり、複数のコンテンツで相乗効果を生みよりお客様に楽しんで頂く必要があります。

 

今回のにこにこ超会議ではこの2つがすごくうまく組み合わさっていたため、僕をはじめたくさんの人が楽しめたのではないでしょうか。


コンテンツ以外に大切なことはないの?

 

コンテンツ以外に大切なことももちろんあります。
それはこのKnowusブログで何度もお話させていますが定期的に行うことです。

 

今回僕が行ったにこにこ超会議も2012年に開催してから毎年開催しています。
しかも初年度の2012年は4億7000万、2013年は8854万、2014年は7039万の赤字にもかかわらずです。

しかし来場者は2012年は9万人、2013年は10万人、2014年は12万人、2015年度は15万人と着実に増えています。

 

つまり定期的に開催することにより、来て頂いたお客様は次の年に行われるイベントに対しより高い期待をもち参加し、まだ来ていない潜在的なお客様もその年の情報を得ることで次の年こそは参加するぞと前向きな考えになってもらえるのです。

にこにこ超会議は昨年度までは赤字続きでしたが着実に数年以内には黒字となるでしょう。

 

にこにこ超会議に行ってみて

 

今回、私も初参加だったにこにこ超会議ですがとても勉強になりましたし、とても刺激を頂いた1日でした。

様々な企業が自社の最新技術の発表などもしているため新たな発見が多いためこのようなイベントには度々行かせて頂いています。(私自身がこういったものが好きだということもありますが…)

 

このブログを読んでくださっている皆様でこのようなイベントや展示会に参加されたことがないという方がいらっしゃいましたらぜひ1度足を運んでみてください。

 

きっと世界観がかわってくると思います!

では次回おそらく木曜日か金曜日になると思いますがまたブログでお会いしましょう。

Comments